鉄道関連の本・雑誌

このページについて

このページでは、自分が知っている鉄道関連の本・雑誌を一つずつ紹介していきます。
*詳細はそれぞれの鉄道関連の本・雑誌の画像をクリック*



鉄道関連の本


             


JR鉄道CALENDAR 2016
366日めくり
・JR鉄道CALENDAR 2016 366日めくり

出版社:オレンジページ
発売日:2015/10/01

読者のJR列車の投稿写真で作られた、卓上用カレンダー。
366日日めくり。
日本各地のさまざまなJR列車の写真が毎日楽しめる。


京浜東北線100年の軌跡
・京浜東北線100年の軌跡

著者:三好好三
単行本
発売日:2014/12/16

東京駅は2014年12月で開業100年。これと同時に運転を開始した京浜東北線も同じく開業100周年を迎える。東京を縦断し、通勤通学、ビジネスなどに重責を果たしているこの線の歴史、車両、運転、各駅などを詳しく解説し、その魅力と将来を探る。特に各駅紹介では、既刊の山手線や総武線などの企画と同様、乗り入れている根岸線も含めた各駅の今昔や街の表情などを、貴重な写真と解説で展開する。身近な路線をあらためて見つめ、研究するには絶好の書といえる。




鉄道関連の雑誌


             


鉄道ジャーナル
・鉄道ジャーナル

出版社:成美堂出版
月刊版

1967年から刊行されている、鉄道趣味雑誌。
毎月1 - 2つの列車を取り上げてその乗車ルポから問題点までを指摘している「鉄道追跡」をはじめ、世界の鉄道なども紹介している。

また、鉄道以外にも、例えば、バスに関する事項も取り扱っている。


鉄道ファン
・鉄道ファン

出版社:交友社
月刊版

1961年から刊行されている、鉄道趣味雑誌。
最新の鉄道を中心に多くの鉄道写真が掲載されている。

誌面の前半は鉄道写真で占められており、後半はファンの投稿による「REPORT」、「POST」、新聞記事などを集めたRAIL NEWSなどを占めている。
ファンながら非常に細かい記事・写真が掲載されており、インターネットが普及した現在でもファン同士の情報交換の場としての機能を持っている。
Page Top
inserted by FC2 system