鉄道ゲーム

このページについて

このページでは、自分が知っている鉄道ゲームを一つずつ紹介していきます。
*詳細はそれぞれの画像をクリック*

      


鉄道むすめDS
・鉄道むすめDS

製造元:タカラトミー
機種名:Nintendo DS

全国を旅しながら、個性豊かな「鉄道むすめ」に会うというゲーム。

鉄道むすめの中で人気の高い7人のキャラのストーリーを楽しみつつ、思い出の写真を集めたり、より交流を深めたりできる。


      


ゼルダの伝説
大地の汽笛
・ゼルダの伝説 大地の汽笛

製造元:任天堂
機種名:Nintendo DS

力をあわせて謎を解く、少年と姫君の新たな冒険。

アクションアドベンチャーゲームで、プレイ人数は1人、対戦モードで最大4人まで同時プレイも可能。


      


鉄道検定DS
・鉄道検定DS

製造元:スパイク
機種名:Nintendo DS

鉄道についての知識が深められるクイズでは4択、8択、文字入力、画像4択など7種類の問題が用意されている。
また、鉄道に関する図鑑も閲覧することができる。


      


ご当地鉄道
ご当地キャラと日本全国の旅
・ご当地鉄道 ~ご当地キャラと日本全国の旅

製造元:バンダイナムコゲームス
機種名:Nintendo 3DS
発売日:2014年11月27日

ご当地キャラと一緒に旅をしてファンを増やしていき、一番多く集めたプレイヤーが勝ちの4人で遊べるすぐろく型ボードゲーム。
ご当地キャラクターは120キャラ以上が登場する。
また、ご当地キャラクターの中には、移動力が増えたり、新幹線に乗せてくれたり・・などの「すご技」もつ者もいるので、それらをうまく活用して、優勝をめざそう。


      


銀河鉄道999DS
・銀河鉄道999DS

製造元:カルチャーブレーン
機種名:Nintendo DS

銀河鉄道999のNintendo DS版。

アニメのように、さまざまな惑星を旅してゴールを目指していく、ボードゲーム。
アニメの登場人物がアニメ同様の声で出演。
また、最大4人でのプレイも可能。


      


鉄道にっぽん!路線たび
叡山電車編
・鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編

製造元:株式会社ソニックパワード
機種名:Nintendo 3DS
発売日:2014年10月23日

Nintendo 3DS版の鉄道にっぽん!路線たび の、長良川鉄道編(2013年9月26日発売)、鹿島臨海鉄道編(2014年8月21日発売)に続く、第三弾。

この電車は、京都の洛北エリアを走行し、周辺に紅葉が拡がる通称「もみじのトンネル」も走行する。
このゲームには、「区間走行モード」と「全線走破モード」があり、「全線走破モード」では、始発駅から終着駅まで走行できる。
また、昼間走行に加えて、夜間走行もできる。


      


Wii 電車でGO!新幹線EX
山陽新幹線編
・Wii 電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編

製造元:TAITO
機種名:Wii

Wii版の電車でGO!

電車は、JR山陽新幹線

「電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編」は安全第一に時刻を守りつつ新幹線を運行するゲームです。今回は大人気の6車種の新幹線で新大阪~博多間の山陽新幹線と博多~博多南・博多総合車両所を結ぶ博多南線の上下線が走行できるほか、Wiiリモコンを振る事で新幹線を加速させたり、ポインターで隠れキャラクターを探すなどのクエスト要素、画面に表示されるボタンにタッチしての「確認換呼」を盛り込んだ、キッズ向けお楽しみモードも搭載され、より楽しく遊べます。


      


A列車で行こう3D
・A列車で行こう3D

製造元:ARTDINK
機種名:Nintendo 3DS

A列車で行こうのNintendo 3DS版。

鉄道を施設して都市を発展させていく、シミュレーションゲーム。
このゲームの特徴の一つに、時代の移り変わりを感じることができます。
また、3Dカメラモードを使えば、街をさまざまなカメラアングルで眺めることもできます。


      


桃太郎電鉄2010
戦国・維新
のヒーロー大集合!の巻
・桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻

製造元:ハドソン
機種名:Wii

桃太郎電鉄のWii版。

電鉄会社の社長となってサイコロを振りながら全国を巡るハドソン定番の鉄道版ボードゲーム。

物件を購入してお金を稼ぐことも可能。
また、黒田官兵衛や大久保利通など総勢27名の歴史上の偉人も登場して、プレイヤーを手助けするなどのイベントも豊富にある。

Wi-Fiコネクション対応で、全国のプレイヤーとの対戦もできる。
Page Top
inserted by FC2 system