鉄道漫画

このページについて

このページでは、自分が知っている鉄道漫画を一つずつ紹介していきます。
*詳細はそれぞれの鉄道漫画本の画像をクリック*

      


銀河鉄道999
・銀河鉄道999

作者:松本零士
1巻~18巻

子供のときにテレビの再放送で何度も見たことのある松本零士のアニメ。
主人公の星野鉄郎は母と、機械の体を手に入れるために、貧しいながらも懸命に働いていた。そんなある日、機械伯爵に見つかり、二人とも逃げようとするが、 母を機械伯爵に殺されてしまう。その後、鉄郎は謎の美女メーテルに助けられ、機械の体をタダで手に入るという星へ旅立つために、銀河超特急「999(スリーナイン)号」にメーテルとともに乗り込む。
そこでさまざまな星を訪れ、いろいろな体験をしていくことになるが、はたして、鉄郎は機械の体を手に入れることができるのだろうか?
      


カレチ
・カレチ

作者:池田邦彦
1巻~5巻

講談社の「モーニング」に不定期に連載されていた一話読みきりタイプの鉄道漫画。
ちなみにこの漫画の作者が新人としてデビューした年が40代半ば?ということで、漫画家の青木雄二と一二を争う高齢での漫画家新人デビューとか。

主人公である鉄道車掌の新米カレチ・荻野憲二が、時には鉄道規則を破ってでも上司に怒られてでも、乗客のために一生懸命に尽くす、そんな 人情味あふれるドラマを描いた鉄道漫画。

ちなみに、
カレチとは・・・長距離列車に乗務する客扱専務車掌のことをさす。国鉄時代、国鉄内部ではそう呼ばれていた。
      


新 鉄子の旅
・新 鉄子の旅

作者:ほあし かのこ
1巻~5巻

前作「鉄子の旅」からの第二作目の作品。

ある日、突然、IKKI編集部から旅エッセイを描いてほしいと言われた、若干19歳の漫画家志望の学生のホアシ。謎の旅先案内人のY氏ら数人のスタッフと鉄道の旅を始めたが、 旅の途中に、漫画家キクチナオエと会い、実は「新 鉄子の旅」の取材だったと後で知り、びっくりし、戸惑うが・・・

その時に同伴していた、女優・村井美樹の応援・後押しもあってか、「新 鉄子の旅」の漫画を描く決心をし、旅を続行することになったホアシ。

果たして、無理難題を次から次へと吹っ掛けてくる旅先案内人・横見浩彦の期待に応えられるような、壮大な漫画に仕上げることができるのだろうか・・?
      


青春鉄道
AOHARU TETSUDO
2014年度版
・青春鉄道 AOHARU TETSUDO 2014年度版

作者:青春

鉄道関連ニュースでちょっと変わったニュース、 例えば、不発弾が埋められていたり、コミケの混雑が原因で車内LEDが壊されたりなど、そんな実際にあったニュースを盛り込んだ鉄道擬人化漫画。

この漫画の内容は、40%の妄想、30%のリアリティ、10%の鉄分、そして残りの10%の・・・?、で構成されているとのこと。

また、それぞれの鉄道の置かれている苦しい?事情などを意外と鋭く指摘してあったりして、内容もそれなりに面白いかもしれない・・・
      


metro メトロ
・metro メトロ

作者:石川ちか
1巻~

電車内で女の子のパンツを覗き見しようとしていた痴漢男、その電車がまもなく出発しようとしているときにドアが閉まる直前に駆け込み乗車してきた男、 この二人が偶然にも、地下鉄の駅員に採用された新人で、前者は月島(つきしま)といい、後者は潮見(しおみ)という。

彼らの教育係である先輩駅員の佃(つくだ)が、月島・潮見の二人の特異?な言動に、きりきり舞い状態になりながらも、 なんとかうまくやっていこうとする、コメディーギャグ漫画。
      


RAIL WARS!
レールウォーズ!
日本國有鉄道公安隊
・RAIL WARS! レールウォーズ! 日本國有鉄道公安隊

原作:豊田巧
漫画:浅川圭司
1巻~

国鉄が分割民営化されなかった、もう一つの日本!
安定した将来を夢見る高校生主人公・高山直人が研修で配属されたのは?

鉄道&青春ストーリー、出発進行!!
      


駅弁ひとり旅
がんばっぺ東北編
・駅弁ひとり旅 がんばっぺ東北編

監修:櫻井寛
作画:はやせ淳

この漫画は、主人公:大介が主に鉄道で旅行中に次から次へと駅弁を食していくという駅弁の旅。

日本一周駅弁の旅を終えたあと、大介は被災地の駅弁業者を激励するために、東北地方に再び旅をしにきた。

津波や原発事故で壊滅的な被害をこうむった福島県・原ノ町、宮城県気仙沼などを訪れ、ショックをうける大介だが、現地の人達と、また以前に知り合った人たちの無事を確認し、駅弁再開などを経て、希望・展望がみえてきた。

そんな前向きに力強く生きる東北の人々との出会いの旅でもある駅弁の旅東北編。
      


テツぼん 二つの顔
・テツぼん 二つの顔

原作:高橋遠州
漫画:永松潔

主人公の仙露鉄男は憲政党の二世議員。フリーターだったが、代議士の父の急逝で国会議員となった。

また、鉄道オタクでもあり、その能力を活用してさまざまな政治問題に立ち向かっていく・・。
      


鉄のほそ道
・鉄のほそ道

著者:はしもとみつお

かどかわ出版に勤めているライターの大沢大吾と、山川珠美が鉄道の取材で、珍道中を繰り返しながら、旅先で出会った人たちと触れ合いながら、鉄道の旅をしていく。
      


ミラクル☆トレイン
・ミラクル☆トレイン

原作:ミラクル☆トレイン 製作プロジェクト

作画:ほづみりや

駅を擬人化した美形?男性駅員たちが、駅の情報やその街の歴史などを織り交ぜつつ、面白おかしく語り合う、鉄と萌えを融合した四コマ漫画。
      


鉄子の育て方
・鉄子の育て方

作者:かわすみひろし
1巻~

テレビ局女子アナウンサー志望の二郷あずさは受けた地上波テレビ局全ての就職試験に落ち、失意の中訪れた鉄道専門のケーブルテレビ局「鉄道テレビ」への就職が決まった。

しかもこの局、あずさ以外は全員「鉄オタ」で、あずさは戸惑いながらもアナウンサーとして活動を開始した。
      


でんしゃ通り一丁目
・でんしゃ通り一丁目

作者:池田 邦彦
1巻~

昭和30年代、まだ都内のあちこちに都電が走っていた頃の東京23区が舞台。

田舎から上京した少女と都電の車掌との古き良きほのぼのした恋物語。
Page Top
inserted by FC2 system